渓流釣りQ&A

(最終更新2016.10.25)


Q0:10月24日質問がありました。

渓流で簡単に釣れますか。

A0:魚釣りの基本がお分かりになっていない方は、渓流釣りはムリです。

次のA1を、見てください。

それから注意が必要です。

このところ渓流に落ちる方が、ときどきおります。10月23日にも、一人お子様が、落ちました。

浅いので(水深100cm以内)、這い上がれますが、全身びしょ濡れでした。

夏は、沢の中は、最高に気持ち良いと思いますが、これからは、冷たくて、きついですよ。

Q1:渓流釣りは、初心者でも釣れますか。


A1:むずかしいですね。まずは、釣堀で竿の振り方、アタリと「合わせ」ができるようになり、お魚(ニジマスやイワナ)を釣った実績を作ってからチャレンジした方がよいでしょう。

  初心者用の釣堀で練習中

 ◎実績のできない方(なかなか釣れない方)は、3秒で釣れるイケス釣りもありますので、そこから次々にチャレンジする方法がよいでしょう(イケス釣り・・・釣堀釣り・・・渓流釣り)。

◎魚になれるためには、つかみどりもおすすめです。ここで魚がつかめると、イケス釣りへランクアップですね。・・・・・しかしながら、これからの季節は、水が冷たくて無理です。(11月1日記載) 

 夏はここで「つかみ取り」が最高です


Q2:渓流釣りは、渓流の中に入って釣るのですか。 

A2:イワナもニジマスも警戒心の強い魚です。渓流の中に入っては、釣れません。

 (滝の沢のこのエリアは、沢のすべてが岩石〈長瀞緑泥片岩=緑青色の岩〉でできていて滑ります。落ちると深場〈約1m〉にはまることもありますので危険です)

  夏には、この滝を滑り下りる子供もおります。

Q3:どこで釣れるのですか。

A3:岩の上から、釣り人の姿を、魚に見せないようにして釣ってください。

当センターの北側は渓流です。水面から高さ約2メートルの所に

平らな釣り場を造ってあります。ここから釣り糸をたらせばよいのです。

ここは、ハイヒールでもいけますが、車椅子は無理です。

 



Q4:岩の上からどのようにアプローチするのですか。

A4:上流部に振り込み、自然(水の流れにまかせる)に流してください。エサや竿先(穂先)を不自然に動かさないでください。音を出してもいけません。静かに水面を見ていてください。浮きが引き込まれたら「合わせ」てください。

 

Q5:なぜ渓流つりは、むずかしいのですか。


A5:魚には上から人間が釣りをしているのが見えるのだと思います。見えないようにすれば釣れます。また、自然のエサに魚がなれてしまているからです。魚を放流したては、それなりに釣れます。
 

 

Q6:イワナの釣れるポイントは、どこですか。

A6:イワナは、岩魚と書きます。大石の下や、岩陰に潜んでいます。そこがポイントです。

 ここは、深いですよ。いつもはここに放流します。

Q7:イワナのエサは、なにがよいのですか。

A7:大きなイワナは、ミミズ、バッタ、そしてネズミやヘビまで食べます。滝の沢渓流では、ミミズや刺身(マグロ)で釣れます。

ブドウ虫が、一番釣れます。

 

Q8:イワナ釣りの注意点を教えてください。

A8:イワナは、釣り人の動きを敏感に感じ取る用心深い魚です。人の動きだけでなく、水上の昆虫の動きも見ていて近づけば食べてしまいます。釣りあげるためには、イワナに気づかれないように、姿を見せないで、静かに釣り糸を垂らすことです。

◎滝の沢は、秋から冬は水が澄んで、魚が見えます。魚からも人が見えると思います。隠れて釣るのがコツです。お魚さんと知恵比べですね。

 


「渓流釣りQ&Aコーナー開設にあたり」
趣旨
ここのところ渓流釣りの希望者が多くなりました。
よくいただく質問をQ&Aの形でUPします。
ほんとかどうかは「試して」見てください。
試した結果をご報告頂ければ幸いです。
E-mailアドレスは
mla12029@nifty.com
です。お待ちしています。


トップに戻る
inserted by FC2 system