長瀞フィッシングセンター  エサ釣りQ&A 

(釣れるエサについての研究)

(最終更新2013.7.21)


 えさつりセット

 

当センターでは、みみずやうどん程度のエサは、

無償で用意いたしますが、本当に釣れると思ったエサは、

下記情報をご一読いただき、ご自分で用意されて、お越しください。

(残念ながら毎週、一匹も釣れないで帰るお客様がおられます)

お客様情報2013.7.21

お客様(3週連続来店:必ず釣ってお帰りになります)が、おっしゃるには、

釣れるエサは

@焼き魚(ニジマスやイワナ)の身(肉:針につけるのが難しいが)

A蜂の子(蜂の巣を取るのが難しい:蜂に刺される恐れがあります)

Bイクラ

Cブドウ虫

Dみみず

Eマグロの刺身

Fソーセージ

Gうどん(釣れる場合と釣れない場合がある:春先は釣れます)

 エサ代無料のエサは「うどんとみみず」です。

 

Q16:今年の特徴「渓流用養殖虫」(30匹入り472円)で、

とてもよく釣れていたよ。エサをいただいた子供たちも

釣れていたよ。 

 

 

Q15:エサは生きているミミズが一番

A15:ハリへのエサのつけ方が問題ですね。いかに自然に落ちてきたように

魚さんに見えるかです。お魚さんは、常にエサを探しているので

自然のエサに見せかけて誘ってください。 

 

Q14:夏場でも、エサ釣りで釣れますか。

A14:暑くなるとなかなか釣れません。ニジマスや岩魚は、山の奥や、東北地方に生息しています。いわゆる寒冷魚です。冷たい水を好みます。

 今日(8月7日)のお客様は、ご自分でエサを持参されていました。筋子です。あっという間に9匹も釣りあげていました。 

 

Q13:新しいエサを発見しました。なんだと思いますか。


A13:ユデウドンです。マグロやみみずにあきた魚にユデウドンで挑戦した

結果、だれでも釣れました。ためしてみましょう!

Q12:つれた魚が釣り針を飲み込みました。どうすれば針がはずせますか。


A12:針はずしを、魚の口に入れ、釣り針に先端を絡ませて、魚の内臓部の方へすこし押し込むと針がはずれます。針が一人ではずせるようになれば魚釣りは一人前です。

Q11:えさ釣りの場合、なんのエサがよく釣れますか。


A11:蜘蛛がいいぞ。クモは油が出ているらしく浮いてしまうが、足をもぎって使うんだ。残酷かな。

Q10:えさ釣りの場合、なんのエサがよく釣れますか。

A10:大物を狙うときは、蛙で釣るといいよ。

Q9:えさ釣りの場合、なんのエサがよく釣れますか。


A9:季節の昆虫がいいよ。バッタやチョウチョで釣れるよ。

Q8:えさを釣り針に付ける「付け方」はどの様にすればいいのですか。


A8:針が見えないように付けた方がいいよ。

Q7:えさを釣り針に付ける「付け方」はどの様にすればいいのですか。


A7:全てちょん掛けでいいんだよ。

Q6:えさ釣りの場合、なんのエサがよく釣れますか。


A6:川虫が一番だよ。チョロや青虫で釣れるよ。

チョロ(カゲロウの幼虫)

Q5:えさ釣りの場合、なんのエサがよく釣れますか。


A5:やはり「たまご焼き」だよ。

Q4:えさ釣りの場合、なんのエサがよく釣れますか。


A4:やはり「マグロの切り身」だよ。

Q3:えさ釣りの場合、なんのエサがよく釣れますか。


A3:やはり「イクラ」だよ。


 

Q2:えさ釣りの場合、なんのエサがよく釣れますか。
A2:水がにごっている場合は「みみず」がいいよ。

Q1:えさ釣りの場合、なんのエサがよく釣れますか。


A1:マス類は「ぶどう虫」でよく釣れます。


趣旨
皆さんからお聞きしたエサ釣りのコツをQ&Aの形でUPします。
ほんとかどうかは「試して」見てください。

(タメシテ ガッテン ですね)
試した結果をご報告頂ければ幸いです。
E-mailアドレスは
mla12029@nifty.com

です。

お待ちしています。


トップに戻る

 

inserted by FC2 system